シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
海の楽校
式根島にて、ちびっこ一人旅ツアーで来ている56名

1939861_814266445254787_152740968_n_R.jpg

昨日拾った貝殻をやシーガラスを材料に
ランプシェードを作成しました。

P3293223_R.jpg

海のナンデに答えますコーナーでは
たくさんの質問が飛び出し、充実した時間となりました

P3293241_R.jpg

海の楽校
式根島にてビーチクリーン

P3283217_R.jpg

ちびっこ一人旅ツアーで来ている56名と一緒に
ビーチクリーン&ビーチコーミング

P3283216_R.jpg

今日拾った貝殻やシーガラスを材料に
明日、ランプを作成します
新島高校
P6282554_convert_20130730190042.jpg

今年度に入り、18時間の授業をして来ましたが今日が最後でした
最後の授業は海に出てビーチクリーンです
鳥島へ行き、みんなで新島の宝である海を奇麗にして来ました
上の駐車場だけで数百本のタバコの吸い殻が有りました
悲しい事ですね

受験を控えた3年生達の貴重な時間をいただいての授業
自然の素晴らしさや作品作り、由々しき環境問題等
およそ受験には役に立たない授業内容ですが、受験勉強よりも大切な事を伝えられたと思っています

新島の未来を築いていくのも、素晴らしい自然を守っていくのも君達だ!!
未来の新島の為にも、自己実現の為にもこれからの受験を頑張れ!!

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

新島小学校
20130627_105505_convert_20130730190649.jpg
新島小学校からゲストティーチャーとして招待されました


総合の時間をいただいて、海浜環境の勉強です
退屈になりがちなビーチクリーンも拾ったゴミでビンゴ大会をしながらなら楽しくなります
今日もタバコの吸い殻が多かったです
外国から流れ着いたゴミも沢山有りました
児童たちも、色んな事を感じてくれたと思います

9月には、今日拾った物を材料に図工の時間を使って作品作りをします
これまた楽しみですね

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ビーチコーミング
ビーチコーミングに行って来ました

PB201530_convert_20111125191355.jpg
去年の今頃も行った千葉県の新舞子海岸にて
ビーチコーミングをして来ました

前日、海が荒れて5mの波だったのでかなり期待して行ったのですが、浜は小さくなっているし、貝殻も少なかった><
かなりの距離を歩いて拾い集めました
そんな訳で今回は時間の関係でビーチクリーンは出来ませんでした><;
がしかし沢山の収穫が有りました^^


PB201525_convert_20111125191556.jpg
ついでに、生きたバカ貝とタコをGET!!
前日からの大きな波に打ち上げられていました
バカ貝とは関東ではアオヤギや小柱として寿司ネタになっていて結構お高い感じの貝です^^b
本当は持ち帰って食べたかったんですけどね^^;
なんせ遠いもんで・・・海に帰して来ました♪


PB201532_convert_20111125191505.jpg
帰りがてら、他の海岸に立ち寄ったところ
沢山の貝殻を発見!!
予定を変更し、またまたビーチコ♪
うぅ~~~~ん筋肉痛です。。。


沢山拾った貝殻やシーガラスですが
これから砂を洗い落とし、塩抜きをします
お教室で皆さんに使っていただくにはもうすこしお待ちください^^

テーマ:その他 - ジャンル:その他

