シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
ECOキャンドル
P5100919_convert_20110517214724.jpg
コイケさんの作品です

コイケさんは画家として活躍されている方
流石の芸術センスです!!
砂を使って海の雰囲気もバッチシ!!ですね♪
この砂は石英質(透明)の粒がが多く、世界一輝く砂
と言われている新島特有の砂です
サザエの貝殻を器に使った作品もカワイイですね^^


このECOキャンドルは、家庭で出る廃油(てんぷら油)
を利用して作る物で、捨てる前にもう一度…をテーマに
再利用の方法をお教えしてます。
一度作り方を覚えると、次回以降ご自宅で簡単に作る事が出来ます

準備の問題が有りますので、ご希望の方は事前に予約が必要に成ります
環境に関するレクチャーも含めた教室に成ります
3名以上のお申込みで開催となりますが、今回のコイケさんもお1人様でした
人数が足りなくても、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください

また、事前の打ち合わせによりアレンジも可能ですので
団体での講習会・勉強会等にも向いているプログラムです

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

廃油キャンドル教室
P7230223_convert_20090725192546.jpg
Yさん達の作品です

レギュラーメニューではない廃油キャンドル教室ですが
リクエストにお答えして、開催いたしました

さぁ見て下さい!!
素晴しくアーティスティックな作品が4つ並びました!!

凝固剤の量を間違えて、かなり多く入れてしまったのですが
その失敗が効を奏して、暖色系もキレイな発色です
また、それぞれ数色を使用しているにも関わらず
手際が良いからサクサク出来てしまいました^^

キレイに色分けが出来た作品を、ビンごと熱湯に漬けて
上手くグラデーションを出した作品は見事な物です!!
また、不本意に固まってしまった水色を、固形のまま
ビンに入れ、そこに黄色を流し込んだ作品も秀逸!!
4つの作品とも、売っちゃいましょうか!? ( ´艸`)ムププ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コラボ企画
P6290201_convert_20090629220016.jpg
小学生華道家達の作品です

今回のキャンドル教室は何と・・・華道教室とのコラボです!!
現在、他の作品を制作中のEちゃん(華道教室の先生)からの
提案で、実現したコラボ教室です。
仮屋崎省吾さんでお馴染みの草月流とやな工房(シーボーンアート)
とのコラボレーション!!


最初は練習で、サザエの貝殻に小さな廃油キャンドルを作りました。
その後、大き目の広口ビンに、それぞれ水色と黄色の廃油キャンドルを作りました。

途中、環境のお勉強もしましたね^^
廃油や牛乳などが海を汚してしまっている事をしっかり
理解していました ☆⌒ (゚∇^d) グッ!!

さて廃油キャンドル完成後は、出来立ての廃油キャンドルを
花器に乗せ、お花をアレンジしていきました。
この辺は、天才美少女華道家のお2人・・・・・手馴れたもんで
マイ花鋏を自在に使いこなし、あっという間に素晴しいコラボ作品を
造り上げてしまいました!!
拍手喝采!!(゚∇゚ノノ"☆☆パチパチパチ!!!

チナミに華道教室の先生Eちゃんも、2人の小学生と同じ様に
サザエの貝殻と広口ビンに、それぞれ廃油キャンドルを作り
その後、花器にお花をアレンジした作品を造ったのですが
ご本人の強い希望で、画像はNGとなりました><;

今回の企画は、とても楽しかったです♪
また私自信、とても貴重な経験をさせて頂きました。
今後も是非、コラボ企画が出来ると嬉しいです。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

廃油キャンドル教室
P6200161_convert_20090620201827.jpg
小さなお友達が参加してくれました

P6200159_convert_20090620213424.jpg
保育園の子も、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも
それぞれ真剣に作りました!!

チョット難しかった環境のお話も、ちゃんと聴いてくれました
みんな、とっても良い子達でした o(*^ー ^*)oにこっ♪

P6200163_convert_20090620201917.jpg

この作品たちを見て下さい!!
まるで売り物みたいでしょっ!?
大人顔負けの出来です
みなさん たいへん よく がんばりました ヾ(@^▽^@)ノ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

廃油キャンドル教室
P6200157_convert_20090620201720.jpg
Cさん・Hさん・Hさん・Hさんの作品です
Hさんが3人も揃っちゃいましたね^^

廃油キャンドル教室、2日目です
昨日の教室よりも、着色用のクレヨンを多めに入れた事で
かなり発色良く仕上がりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかし1作品目に、アロマオイルを入れ忘れてしまいました
(。・人・`。))ゴメンナサイ

Cさんの作品
左の小さな緑は、ココットに作りました。
ギリギリまで混ぜていたので、コンモリ盛り上がりました♪
紫の方も、ラズベリーみたいでカワイイですね^^

Hさんの作品
オレンジがキレイに出ましたねぇ ♫ ♫♬♪♫
右奥の緑もキウイみたいで (*^-°)v good♪

もう1人のHさんの作品
黄色の発色も良く、鮮やかですね♪
青がまた爽やかに仕上がりました ♫ ♫♬♪♫

さらにもう1人のHさんの作品
肌色がとっても優しい印象ですね^^
緑のキャンドルは、皆を代表して点火してくれました^^

サザエの貝殻は私の作品です^^;
と言っても、Hさんの残りを頂いて流し込んだだけです 
(>▽<;; アセアセ

明日 6月21日(日)夏至 100万人のキャンドルナイトで点灯して下さい。

やな工房(シーボーンアート新島教室)でも、20時~22時
の間、キャンドルナイトを開催いたします。
私が所有しているCandle JUNE(キャンドルジュン)
作品も一緒に点灯します。
お楽しみに d^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

