シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
貝殻球体
P8032743_convert_20140303163715.jpg

見城さん、国分寺から久しぶりの来島
飛行機で新島に到着して、やな工房に直行です

かつての教え子達と懐かしの再会
近況報告をしながら、楽しくて賑やかなお教室でした♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

樹脂を使った作品
P8132094_convert_20121008141043.jpg
さつなちゃんの作品です

前日のお教室で製作した作品の引き取りでした
シーガラスや貝殻、サンゴ砂などを閉じ込めた作品
新島で自分で拾った貝殻やシーガラスも使いました♪

P8132096_convert_20121008141118.jpg
小学6年生の割には大人っぽい作品です

落ち着いていてしっかりしているさつなちゃんらしく
スッキリした作品を作ってくれました♪
普通の小学生ならば、色々入れたくなって
作品がゴテゴテしがちなんですけどね…流石です!!


表面がツルっとしていないのは私のせいです^^;
船に使うFRPを使用した事も有り
硬化剤の量が微妙でして、多過ぎると黄ばんでしまい
少ないとなかなか固まらないのです。。。

さつなちゃんは、今後も自宅で製作するとの事
樹脂にも色々種類が有る事を学んでもらえたと思います


また来年、今度は待望のステンド作品に挑戦ですかね!?
o(*^ー ^*)oにこっ♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

樹脂を使った作品製作
P8122073_convert_20120929113628.jpg
さつなちゃん製作中

シーボーンアート新島教室の新メニューとして検討中の
樹脂を使った作品作りですが、まだまだ開発途中です
限られた時間や、材料のコスト削減が課題です


今回は小学6年生のさつなちゃんたっての希望で
樹脂を使った作品作りのお教室を受講してもらいました
試験的なお教室なので、モニター的要素が強いため
使用した樹脂の量も多めに使っていただきました


さてさて、さつなちゃんですが、物作りが大好きで
普段から様々なクラフト作品を作ってるとの事
しっかりしていて、落ち着いた少女でした

樹脂を使う注意点や、手順を学んでもらい
自宅でも作れるように成ってもらうのが目的でした
きちんとお話を聞き、手順も覚えてもらえましたね
とっても優秀な生徒さんでした o(*^ー ^*)oにこっ♪


樹脂は硬化するまで時間が掛かるので、翌日の引き取り
作品の画像は、引き取りの時までお待ちください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

貝殻球体
P8102046_convert_20120829192437.jpg
見城さん製作中

今日も午前中は製作に励みました
せっかく新島に来たのだから海でも遊びたい
うぅ~~ん、もうちょっとですね!

午後は新島の海を満喫してくださいねぇ^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

貝殻球体
P8102044_convert_20120829192307.jpg
見城さん久しぶりの受講

以前、新島小学校にて保健室の先生として新島の子供達を見守ってくれてた見城さん
本土の学校に転任してしまい、製作途中だった作品製作の続きです

久しぶりの製作だったので、まずは今までのおさらい
作業手順を確認しながらの製作でした
勘を取り戻しましたかねぇ? ^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

