シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
新小5年生
P6301081_convert_20110701184340.jpg
新島村立新島小学校の5年生の授業の様子です

2年生が学校に帰った後、入れ替わりに海にやって来たのが
5年生の皆さんです。
実は、私は5年生の授業の講師として招待を受けていたのです。

普段何気なく遊んでいる海、そしてそこここに落ちているゴミや
漂着物の数々、これらに関心を持って貰いたいと思ってプログラムを
組み立てました。

最初は皆に目を瞑って貰って、耳や鼻・肌で海を感じてもらいました。
新島の海は、本土の海に比べて潮の匂いが少ないんですよねぇ。
みんな、それぞれ今まで気付かなかった海に出会えたでしょうか!?


さて本題のゴミに関する授業ですが、「どんなゴミが有るでしょう?」
という問いに対して、みんな積極的に発言してくれましたね^^
そしていよいよビーチクリーンですが、ただ拾っても楽しくないので
ビンゴ大会にしました!!
各班毎にどこにどのアイテムを配置するかを相談していざスタート!!
“外国から来たゴミ”は必ず入れる事にしましたね。

P6301080_convert_20110701184312.jpg
班毎にゴミ拾いをしながら、ビンゴ用のアイテムも探しました

とにかく暖か過ぎる(熱いはNGワード)1日でした><;
砂も焼けていたので、たまに海に浸かりながらのゴミ拾い。
チョット過酷なコンディションでしたね^^;

P6301082_convert_20110701184422.jpg
それでもみんなビンゴを完成させる為に真剣です
重い物もお友達同士協力し合って・・・

最後にみんなの前で、班毎に発表!!
ビンゴにどんなアイテムを入れたのか
課題の外国からのゴミは、どこの国のどんな物か
僕が私が拾った面白い物

ビンゴは2つの班がコンプリート、2つの班が1つだけ拾えずでしたね
外国からのゴミは中国と韓国からのゴミを見付けました。
これに関しても、色々な考えや意見が出ましたね
面白い物は人それぞれ!!
靴やサンダル、変わった形の流木があれば、不思議な数字の刻まれた発泡スチロール、おもちゃやライター、貝殻にシーガラス・・・等々
何に関心を持つかは個性も現れます。
私も笛になる貝殻や、コトコト(アマオブネ)を拾ったので発表しました。


時間のやりくりが難しく少しオーバーしてしまいました。
また、伝えたい事の半分も伝える事が出来ませんでした。
授業の運営って本当に難しい物ですね。
先生達って凄いなって実感します。

今回は、何かしら感じてもらって、気付きが有れば嬉しいと思っています。
最後に、このような機会を与えて頂いた事に感謝致します。
またご協力くださった先生方・ご父兄の皆様、有り難う御座いました。

テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア

