シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
シュノーケリング
P8291312_convert_20110903222830.jpg
きよ君とゆきちゃんが大きなピースv^^v

タイトなスケジュールだったのですが
マリングラス教室の後に、海の教室特別編を!!

前日シュノーケリングを楽しんだらしいのですが
あまり魚達も見る事が出来なかったとの事
私の秘密の場所で3人でシュノーケリングを!!

台風12号が近付いていて少しうねりが有りましたが
沢山の魚影を見る事が出来ましたね^^
メジナの群れやカマス・青ムロアジ・ハコフグ・ベラ
ツノダシやカゴカキダイ等の熱帯魚、
色んな貝やウニ、カニ、イソギンチャク、ケヤリ等々
もう少し時間が有れば、もっと沢山の種類を見せて
あげられたんですが、装備の問題も有りましたしね^^;

また海中にも漁網等のゴミが沢山ある事も実感して頂けた
と思います。 
実はあの辺には、60年以上前の大戦時の不発弾も見る事が
出来るのです。 悲しいですね。


次回は、是非事前に連絡をください。
ご希望が有れば、船の用意もしますよ♪
もっとたっぷりの時間を使って、沢山の生き物を
見に行きましょう o(*^ー ^*)oにこっ♪

テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア

