シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
スポンサーサイト
新島研究
P6070289_convert_20100607153342.jpg
新島高校の3年生、選択科目『新島研究』の皆さんです


都立新島高校の選択授業の中に『新島研究』という科目が有ります。
「新島の自然・文化・歴史・風土について、体験的・実習的な学習を中心に地域理解を深める」
「新島に対する愛着と誇りをもち、将来の新島を発展させるために必要な視点や見識を学ぶ」
を目的に精力的に活動しています。

昨年に引き続き、この授業の市民講師としてやな工房が招待を受けました。
「シーボーンアートを通じて、海浜・海洋環境や生物について学ばせてあげたい」と八木先生からのオファーでした。
今週から4週連続で、毎週月曜日午後の2時間を頂きました。

第1回目の今回はやな工房に来て頂いて、シーボーンアートとは・・・等の話をさせて頂き、実際に私の作品を見て頂きました。
その後、淡井浦に行きビーチクリーン&ビーチコーミング。

みんなゴミ拾いに夢中になって、材料集めを忘れる生徒も・・・^^;
おかげで車に積みきれない程のゴミが拾えましたね♪

時間が少なかった事も有り、作品に使う材料が足りなさそうですが
それでも今回はルリガイやナデシコガイが予想以上に沢山拾えました!!
一番夢中になっていたのは美術の森先生でしたね((*≧m≦)ププッ
子供みたいにルリガイを見つけてははしゃいでいました♫ ♫♬♪♫

材料不足の様なので、次回もビーチコーミングなりそうです
(天気次第ですが.....)^^;
来週の授業も楽しみにしていますよ♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
