シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
スポンサーサイト
新島研究
P6210314_convert_20100621172214.jpg
都立新島高校の選択授業の中の『新島研究』という科目
市民講師として招待を受けたやな工房です

3回目の授業はビーチコーミングでした
直前まで雨が降っていたのですが、お昼を挟んで
天気が回復、急遽ビーチコに成りました
雨だったらエコ(廃油)キャンドルの制作の予定でしたが
やっと材料集めが出来ましたね^^

2週間前のビーチコとは拾える貝殻が違いましたよね
ルリガイやナデシコガイ等、軽くて薄い貝が殆んど
拾えませんでしたね
この2週間の間に梅雨入りし、雨が毎日の様に振り
風も強く波も高い日が続きました
季節やビーチのコンディションの違いで、同じビーチでも
拾える物が違う事に気付いてもらえたと思います

また前回、あれだけの量のゴミを拾い集めたにも関わらず
新たに沢山の漂着ゴミが増えていた事にも気付いてもらえた
のではないでしょうか!?

ウミガメの死骸を観付けて、お墓を作っていた生徒さんも
いましたね


さて来週は、いよいよ作品作りです
今、頭の中に有るイメージを具現化する作業になります
準備として、前回と今回拾った貝殻達を洗っておいて下さいね
シミュレーションをして必要な物品(材料や道具等)も先生に
伝えて準備しておいて下さい

どんな作品になるのか、今から楽しみです♪ 
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
