シーボーンアート新島教室  ~海と戯れ 海に学び 海を想う~
NPO日本渚の美術協会『シーボーンアート新島教室』の公式ブログです 教室の様子やイベント情報をご覧下さい
スポンサーサイト
ゲストティーチャー
PA131378_convert_20111015102014.jpg
ゲストティーチャー

新島小学校にゲストティーチャーとしてお呼ばれしました
1学期にも総合の時間を頂いて環境の授業をさせて頂きましたが
その時の様子はこちら
今回は図工の授業です

前回と同じ5年生の授業です
今回は「海からのおくり物」と称してフォトフレームを・・・
夏休みの間にそれぞれが拾い集めた流木や貝殻、ゴミなどを
材料に使い「自然の風合いをいかしましょう」というテーマのもと
指導をさせて頂きました

この日は公開授業の日だったので、父兄の方の見学もあり
チョットだけ緊張してしまいました^^



PA131374_convert_20111015102251.jpg
驚いたのは、最近の小学校の設備です
この画像、解りますか!? 
先生の手元が、大型TVに映し出されているのです
設備も教え方もハイテクです!!
私はアナログ人間なので・・・
「みんな集まって~!!」
「ここ、良く見て~!!」
ってな感じでした^^;

今回は、道具としてグルーガンを使用しました
初めて使う子がほとんどだったので、安全には
特に気を使ったのですが、軽い火傷をしてしまった
子も数人居ましたね><;

来週で私の授業は終わりに成ります
まだまだグルーガンを使用するので気を付けて使いましょうね!!
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
